「EAのりお GBPJPY」の成績と裁量についての考え方

こんにちは

 

のりおでございます ('ω')ノ

 

 

今週は夜に職場で一人の時間がけっこうあったので裁量してました。

 

 

2月に裁量を開始してから、そこそこ経ったのでMyfxbookで裁量について振り返ってみました。

 

 

自分は裁量のほとんどをGBPJPYで行っています。

 

GBPJPYの理由は以下になります。

①低レバレッジでやっている+短期トレードなのでのでボラは高い方が良い。

②欧州時間に良く動く(仕事終わって家に帰るまでの間にチャートを見やすい)。

③メイン講座のMT4でGBPJPYのEAは稼働していないため、通貨分散+持ったポジがわかりやすい+振り返りやすい(ドル円、ユロル、ポンドルはEAがポジを持っているのでそれ以外で取引したい)。

 

そんな感じです。

 

 

 

EAのりお GBPJPYの成績です。

 

期間 2019/2/27~4/12  

獲得PIPS 153.2pips

収益 +84754円

PF 1.89

勝率 66%(33/50)

期待利得 3.0pips

最大DD 20370円

平均勝利 +14.17pips

平均損失 -19.34pips

Best trade   + 46.2pips

Worst trade   - 29.1pips

平均ポジション保持時間 4時間31分

 

 

はい。出木杉です (;'∀')\\

PFは最終的に1.15~1.4位に落ち着いてほしいと願っています。

そして勝率は少し落ちてもいいから、もっと損小利大に近づけたいです。

 

 

手法について説明します。

 

長期順張り、短期逆張りです。

日足、4h、1h、15M、5Mを見て、順張りでLong or Shortを決め、1M逆張りエントリーしてます。

 

エントリーの根拠は、MA(20のみ使用してます)、平行線、直近高値、直近安値などを見てますが感覚です。指標前後にポジを持つことはありますが、大きな指標の時は持たないようにしています。

 

イグジット  

利食い、損切とも指値は入れず、トレーディングストップですがポジを持っているときは基本的にチャートを細目にチェックしていて、成り行きでイグジットすることが多いです。安全対策に100~200pips 離れたところにStopを置いてますがかかったことはありません。寝るもしくはチャートから離れるときは、近いとこにSL、TPを使います。

 

ポジションのルール(1番大事)

①ポジションサイズ 0.3Lot~0.6Lot(根拠強ければ0.6Lotまで増やすことあり。ポジション一つあたりレバ1.5~3倍) 

②ポジション数 3個まで(たまにナンピンも)

③トータルポジション上限 1.0 Lotまで(レバ4.5倍)

 

 

 

 

自分の裁量取引に対する考え方

FXの裁量取引=ハイレバ が目立ちます(特にTwitter界隈では)が、自分はレバ5倍でも怖いので、5倍まで持たないようにしています。

FXで負ける=期待値が+の手法を見つけられない  ではありません。

FXで負ける原因で最も多いのは、期待値+の手法を見つけていても資金管理ができないため退場となり、結果として負け逃げになることの方が多いのだと思います。

 

実際期待値が+の手法を見つけることは難しくないと思います。

手数料、スプレッドを無視すれば適当にエントリーして適当にイグジットしても期待値は±0なのですから。ちょっとの優位性で期待値+にできるはずです(期待利得が多ければ多いほどスプの影響は小さくできますし)。

 

自分はほとんど裁量の手法について勉強していません。

心がけていることは

①相場にはトレンドがあり、トレンドの頭としっぽ以外の所をできるだけ取る

②買われすぎ、売られすぎ の感情が相場に出るので利用する(短期足で)

③直近高値、直近安値など明らかに意識されるであろう値段は気にする。

④利益はなるだけ伸ばす、損切はしっかり行う。

 

 

Twitter界隈では神がかり的な成績を残している方達がいますが、本当に才能があり、努力を続けられる人がそのトレード精度に到達することができ、そのトレードの正確性があるからハイレバで破綻せずに稼ぎ続けられるのだと思います(一度稼いでしまえば、口座入金額に対してはハイレバでも資産全体に対してはハイレバにならないこともありますし)。

 

 

自分にはそんなすごい成績は無理なので、低レバで長期的にゆっくり増やせるところを目指しています。退場さえしなければ、自分位適当なトレードでも多少は勝てるはずです。

裁量をすることで分散が進み、少し成績が上がればそれでうれしい。メインはあくまでEAです。

1本勝ちやAngel heart Lono、Pips minerなどの割と信頼しているEA(裁量のポジションサイズはこれらのEAとほぼ同等)と同じ位の成績を残すことができれば十分と考えています(今年のFX総収支=50万弱 うち裁量は8万強で全体の1/6程度。)

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

数年前

 

嫁「あたし、男の人の半袖シャツの袖からワキ毛がチラっと見えるのがたまらないのよね♡ けどタンクトップはダメ。タンクトップで見たくなくても見えてしまうようなワキ毛にはなんの魅力も感じないどころかむしろキモイ!!」

 

ワキ毛の魅力について熱く語る嫁・・・ 

 

のりお「へ~~  さすがです。」(ワキ毛フェチ?しかもチラリズムとはさすがレベルが高い ('Д') )

 

 

 

最近

 

のりお帰宅

1歳3ヶ月 娘 「あうー♡」 と喜んでのりおに寄って来る

→いの一番に ずぼんの裾から手をつっこんでスネ毛をころがす。風呂の中でもスネ毛を引っ張って「あうー♡」

 

ワキ毛フェチの娘はスネ毛フェチという話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、のりおは変態ではありません。ショートカットフェチですから (^_-)-☆

 

 

(゚д゚)!   ワキ毛+ショートヘア→スネ毛

スネ毛はワキ毛のショートヘアーということか、、、つまり性癖は不完全優性遺伝!!