EA毎の損益の振り返り

皆様1週間お疲れ様でございます。

 

 

MT4メイン口座(Forex Exchange)で使っているEAについて簡単にコメントしてみようかと思います。

 

収支は3/19時点のものです

 

swing (数日)

Beatrice DELTA2 0.4Lot

2018/12/7~  -62860円 

 

Beatrice SIGMA1 0.2Lot

2018/12/7~  +58008円

 

DELTAとSIGMAは逆ポジもったことはないのですが、SIGMAのみ手動決済が何回かあり、それが影響しているのとSIGMAの利を伸ばせたところが効いているのかなと思います。

 

Beatriceシリーズはマイナスになってますが、ドローダウン期間1年は覚悟してるので現在のロットで継続です。

 

 

取引回数の少ないスイングEAはフォワード期間が長くないと優位性の判断ができないと思いますが、Beatriceシリーズ(ADX01、07)は長いフォワードがありまだ信じてみてもいいと思い継続します。

 

 

ちなみに最もフォワードの長いADX01でも、ゴゴジャンフォワード取引回数1479回しかありません。月曜に4ポジ持つので、実質取引回数350-400回程度です。取引回数の多めのスキャルピングEAなら1年で超えてしまう取引回数です。同じような勝率で取引回数400回/年のスキャEAの2か月のドローダウンは、Beatrice(年取引回数50回前後)だと16ケ月のドローダウンになります。長い目でEAの稼働の判断をする必要があります。

 

 

懸念点としてはADX01と07が去年の10月初めころから右肩下がりなのが気になっています。

デルタ、シグマに加えて07、ADX01のフォワードにも注意して1年以上、回復しない場合は停止を考えます(逆にそれくらい不調が続いてもなんとかなるLotで行きます)。

 

 

Swing(数時間~数日)

ホワイトフェニックス 0.08Lot x9(売りはx5)

 

2018/12/7~ +72839円

順調に稼いでくれてますね。

EURUSDのBeatrice に対してドル円の白フェニって感じです。

Lot配分も、これでちょうどよいと思ってます。

 

 

Swing_USDJPY  0.15Lot

2019/1/9~ -5465円

これはあまり信用してないのでLot少なめです。それほど負けてませんし低Lotで継続します。

 

 

EA_PENTAGON 0.15Lot   x5

 2019/3/4~ +30257円

 

このEAはフォワードや実績の割にLotが高いです。それは取引頻度の少なく、スイングとしてはポジションの保持期間が短い、そして損切が浅い(-19pips)EAだからです。

 

余談ですが、このEAの作者さん(F,Dさん)はもう一つスキャルピングEAを出していて、フォワード開始から1年半で20回しか取引ありません(笑)

けどPF500以上、勝率95%です。とがってて好きですが、ハイレバじゃないとやる気しないので買ってません。作者さんによるとフィルターでエントリーポイントを厳選してるため、合わない相場だと全然エントリーしないということだそうです。

 

スキャルとデイトレ(数分~数時間)

一本勝ち 0.6Lot

2018/11/14~ +60543円

上がり3ハロン 1.0Lot

2018/11/15~ +30642円

 

この二つは言うことありません。いいEAです(^^)/

もっとLot上げてもいいのですが証拠金が足りなくてエントリーできないと嫌なのでこのLotになってます。

 

Angel heart LONO 0.25Lot x3

2019/1/9~ +50363円

 

同じくいいEAです。

初代、リッチとかぶるかもということで、その二つはAxioryで低ロットで回してます。

 

スキャルピングドラゴンV2 0.35Lot

2019/1/7 ~  ー16648円

FOREX RANGE FREAK  EURUSD 0.35Lot

2019/1/11~  ー1058円

Flashes USDJPY 0.3Lot

2019/1/7~  ー7899円

Flashes EURUSD 0.2Lot

2019/1/7~  +21980円

Flashes EURJPY 0.2Lot

2019/1/7~  +394円

 

この辺は期待利得が低めのイメージがあり、一本勝ちほど上げずそこそこのLotでやっています。

 

Sentinel 0.28Lot

2018/12/4~  +13243円

 

Wealth Tech Systems株式会社のEAです。バックテストが良かったので買ったのですが、Wealth Tech Systems株式会社のブログが消えたり、ナンピンEAを出したり、なんだか怪しい雰囲気もあります。しかし、大きな利確もすることがあり、損切もなかなか悪くなく、今のところはバランスが取れたEAだなと思っています。

 

シンプルブレイクアウト USDJPY 0.21Lot

2019/1/22~  -27436円

こいつはバックテスト通りの結果なら、ハイレバ複利ゴリゴリでめちゃくちゃ稼げると思ったのですが、Grand edelwaiss のときと同じく夢破れました(笑)

中途半端なLotでやる意味はないため稼働停止します。

 

 

梓弓 USDJPY 0.24Lot

梓弓 EURUSD 0.24Lot 

WGEsystem USDJPY 0.3Lot

 

これらは毎日(あるいは五十日など)決まった時間にエントリーするEAですが、時間分散のになりとても気に入ってます。セットで入ってたSquirrelは利幅が狭すぎてゴミEA認定をして即稼働中止してしまいました (;^ω^)

導入したばかりなので収支は載せてませんが梓弓とWGEが導入1週間でEA代+α稼いでくれたので非常に満足です(上のLot設定で)。

Squirrel早割セット②って名前でまだ売っててかなりお得だと思います、気になる方は買ってみてください。

 

 

ちなみにのりおのアフィは踏まなくてもいいので、自己アフィ踏むか、EAあざらしさん、Eトレさんなんかの自分で参考にしてるブログ経由してあげてください(復活が待たれるピノさんのアフィでもいいかも(笑))。アフィなしだと午後ジャンが儲かるだけらしいので(;^ω^)  その分作者がもうかるならわかるのになぁ・・・

 

 

週4日勤務 0.23Lot

 

2019/2/19~  +26966円

これも火曜から金曜まで毎日決まった時間にエントリーする変わったEA。CYさんのEAにしては全然売れてないけど、損益曲線が自分好みだったのとロジック的に分散になると思い1万円で購入しました。

 

朝スキャ

PIPS MINER  0.3Lot  x3

2018/11/8~  +163652円

 

たまたま稼働停止した時にSLがあったり、ラッキーもありましたが、今のところ最も稼いでくれたEAになります。ちょっとオーバーLotと感じているので0.24Lotくらいにしようかなと思います(勝ってるEAのロットを下げるのも全然ありだと思います)。

 

Silver Coyote  0.15Lot   x 3

2018/11/15~  -70419円

MSCA _USDJPY     0.15Lot   x 3

2018/11/20~  -46385円 

Morning Shot USDJPY   0.07 x7

 2018/11/29~  -72604円 

 

負けている朝スキャ達です。今年に入ってからはVIX20以上で止めるようにしています。全てドル円でみな調子が悪いですが、ドローダウン期間はまだ想定内で、ほぼゴゴジャンフォワードと似たような損益曲線なのでコヨーテ、MSCAは現在のLotで続行します。モーニングショットはゴゴジャンフォワードに比べてさらに悪く見えるところもあり、一度Axioryで低ロットの出稼ぎに行ってもらいます(;^ω^)

 

 

まとめ

自分はポジションを持っている時間の長いEAほどLotを小さくするようにしてます。なのでスキャル>デイトレ>スイングのLot設定になります。(ポジションを持つ時間が長い=リスクが高い の考えです)

〈例〉

Quick shift 0.12、Betrice0.2+0.4→これLot高め(;´・ω・)、Lono、0.25 x3、PIPS MINER 0.3x3

 

また、取引頻度が多いEAはLotを小さく、少ないEAは大きくしています(一応頻度が低い=高精度?PF高い?)。

〈例〉一本勝ち 0.6 に対して 上がり3ハロン 1.0

 

これに加えてEAのポジション保持時間の分散を強く意識しています。基本的に長期のスイングEAはトレンド相場に強く、スキャはレンジに強いので、トレンド、レンジどちらでもできるだけ安定するためです(複利運用を考えているので収支の波は少なければ少ないほど良い)。

ので、スイングより短く、スキャより長い梓弓を2パターン手に入れたのはうれしかったです。

本当はMT4メイン口座でも通貨分散したいのですが、他通貨の良いEAがないので今はそこはできていません。

 

 

 

 

 

久しぶりにMorning Shot USDJPY、シンブレをクビにしますが、買ってしまったEAがありそれを動かしたいというのもあります。

 

一つは 「ボリンジャーブレイクアウト ダブルポジション 2018」というEAで5000円という破格の値段でドル円4時間足を使ったEAです。

 

もう一つは「勝てる超次元FX EURUSD(ミニ版)」というEAです。こっちはフォワードがそこそこ出ていて、作者さんのブログを見ておもしろそうかなと思うのとユロルのEAってことで買いました。

 

二つとも来週からセットします。

 

 

 

 

 

おまけ

 

Once upon a time, not so long ago.

飲み会から帰ってきた嫁(当時は 彼女 兼 部活の後輩)に言われたました。

 

嫁「あんたってツボチン?」

俺「ツボチン??? 何それ?」

嫁「OOO(部活の後輩)が、△△△(彼氏)はツボチンだって言ってた。ちんこがつぼみ(蕾)みたいでかわいいんだって (^^♪ 」

 

 

 

俺「・・・」    

 

 

ボソリ  声には出さず

包茎のことか

 

 

 

「見るか?見て確認するか?とは言えませんでした (/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノリオ=ズルムケチェンコ に改名しようかな